スポンサーサイト

  • 2010/08/23/Mon 18:46:13
  • COMMENT:14
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ごはん

イカの食べ方。

毎日のように魚釣りに出かけるryo-ちゃん。

夜に釣りに行くときはもっぱらイカ釣り。
毎回実家へおすそわけするんだけど、
持って行くのも毎日なら15分の距離も面倒なので在庫が。。。^^;

んで今回はryo-ちゃんに、前から作って~っと言われてるイカ飯を作ってみました。

これが邪道~!
もち米なしの普通の白米。
味付けは煮付けで今まで一番おいしかった味の分量で。
適当に活力鍋で作ってみました。

でも大好評~!!!
我ながら自信作に^^
またイカが大量のときは作ってみようっと^^♪
dc082314.jpg

でも問題は皮取り。
いつもはイカのえんぺら部分を取りながら皮を剥くとすんなり剥けるんだけど
このえんぺらをつけておきたくて。
そしたらもう皮が剥げない~><
17杯を1時間弱かけて剥きました^^;

なんかいい方法ないかなぁ~><??

COMMENT

お誕生日おめでとうございましたぁ~(*^3')
お互い素敵に歳をとろうじゃないか★ミ
イカメシすごいね!!うちのばーちゃんのイカメシは皮つきだよ!やっぱり皮は取ったほうがいいのかな?
イカはしごも簡単だし、美味しいしなんぼあってもいいよねo(^-^)o

17ハイのイカと格闘してたのねぇ。
お疲れ様、大変だったでしょ?
でも、すごくおいしそう(*'艸`*)
邪道だろうが、うまけりゃいいのよ^^*

ri-ちゃん、お誕生日おめでとう。
私も、昔は、この年になったら、もっと落ち着いた大人になってると思ってた(笑)。
そんな予想とは、大いに外れた大人になってるけど、
いいのさいいのさ、日々、楽しく!!これだよね^^*

素敵な一年になりますように♪

確かに~剥ぎにくいかも

でもそんだけイカあったらいいねうちもやるときは、イカ飯白米のみでするよ

でもイカ飯苦手だから、旦那しか食べない

おめでと!

28歳おめでとう^^
たくさんのお祝い、嬉しいね♪
ますます素敵な1年にしてください!

でも、しっかりしてるよ~本当!!
私が28の頃はもっとふらふらしてたし。
イカのシゴもしてないし、いやいまだにしないか。。
ri-ちゃん、育児も家事も頑張ってるね★エライ


イカ飯食べたくなってきたよ…(笑)

イカ飯いいね~^^
うちはいっつもお刺身ばっかりだな~
今度作ってみようかな^^
そのときは作り方教えてね!!

でもri-ちゃん、何でもできてすごいよ!!
この前のイカでシゴやってみたけど
私下手くそだったもん。。。

まいタロちゃん♪

まいちゃんありがとうございましたぁ~(^_-)-☆
まいちゃんからも毎年いただいてて。。。ありがとう~ね♪
ほんと素敵に年を取りたいねぇ~^^♪

いかめし皮付きやっぱりありよね!
今度皮付けたままやってみようかなぁ~^^
簡単なしごもあたしはめんどくさい~って思ってしまう。。。
数あると特に(爆)

rikaちゃん♪

うんっ!格闘してたよ^^;
ほんと取れにくくてねぇ~もう途中であきらめようかと思ったよ^^;笑
そうそう~おいしければいいよね!
でももち米ならきっともっとおいしかったよね??
どうだろう~買ってまでは食べないからわかんないや^^;笑

28歳になったよ~
お祝いコメントありがとう~^^
みんな一緒なんだね^^
昔の考えと今じゃ違うし~なるようになるかな^^
ありがとうねぇ~rikaちゃん♪

こりきっち♪

剥ぎにくいよねぇ~><
なんかいい方法ないもんかね~。。。
おっ!白米一緒だっ!!
簡単で手っ取り早くていいよねぇ~
なかなかおいしく出来てびっくりだったよ^^
もち米はもっともちっとしててもっとおいしいんだろうかねぇ~??
ってかイカ飯嫌いだなんて~><

COCOROちゃん♪

ありがとう~COCOROちゃん♪
ケーキやっぱりおいしかったぁ~♪
やっぱり誕生日ケーキはCOCOROちゃんとこだわ^^

ふらふらって~(笑)
笑ってしまったよ。
イカの皮むきってやりだすと面白いときがあるよ~
是非やってみて(笑)

えりちゃん♪

イカ飯、適当なわりにはおいしかったよー!
活力鍋使ったからイカも硬くならずによかったし^^
えりちゃんなら出来るっ!!(笑)
でもイカ刺しおいしいけぇ~とれたては透き通ってるもんねぇ~^^

えりちゃんとこはごっちくんが何でもしてくれるもんねぇ~
やっぱり頼っちゃうよねぇ~^^
あたしはやれと言われる。
でっかい魚は絶対パスだけどね(笑)

釣ってきた魚なら変なさばき方でもタダだけぇ~気にすまーでぇ~^^
練習練習~!←って良く旦那に言われる^^;

ところで、活力鍋って何?(;^_^A

こりきっち♪

活力鍋はねぇ~あたしが勝手に思うに圧力鍋のすごい判かな^^笑
アサヒ軽金属工業(株)のもので↓↓
http://www.asahikei.co.jp/products/zk/zk55.php

うちは結婚当初に買ったからこれの旧型なんだけどカレーの煮込み時間が1分とかで電気代かなり節約できる鍋だよ^^
値段は結構するけど一生物だしね^^
うえのURL見れるかなぁ~?

圧力鍋みたいなんだねしかし高いねぇ圧力鍋ならもってるけど、、、

ガスじゃなくて電気?

こりきっち♪

そうそう~値段がはっちゃうよね~><

うちはオール電化だから電気だけどガスでもいけるよ^^♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://19820820.blog47.fc2.com/tb.php/361-e3d26614

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ri-

Author:ri-
ryo-ちゃん(旦那)、yu-ちゃん(長女)、na2ちゃん(次女)との4人家族です♪
海の近くでのんびり子育て奮闘中です♪
日々の出来事や物作りなどなど紹介できたらな♪っと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
000000
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
