スポンサーサイト


お菓子

2月はお菓子三昧でした^^

h.gif

ってまだ2月中ですけどって感じだけど。。。


大阪から帰ってきてたkamakyonと超超超久しぶりのデート♪
全然変わってなかった~!!!

時間は限られた2時間ちょっとしかなかったんだけどとっても充実しました。
新しく出来たケーキ屋さんでお話cafeタイム^^
おいしいケーキと珈琲を^^
(このことをryo-ちゃんに話したら。。。いいの~主婦はって言われた^^;)
そしてaricaさんへ^^
イベント中で二人で買い物を楽しみました♪
写真は。。。車で撮ったのみなのでなしなのですぅ~ごめんね(>_<)

kamakyon~♪
また帰ってきたときは遊ぼうね♪♪
ジャックも連れておうちにおいでぇぇ~



そして母親クラブで米粉のお菓子作り^^

*卵、牛乳なしボーロー
*シフォンケーキ(プレーン・レモン)
*さつまいもまんじゅう
*米粉のケーク・サレ(フランス家庭風)


以上、4品を作りましたぁ~^^
出来上がったものをみんなで会食~^^
dc021413.jpg

一番のお気に入りはケーク・サレ。

おさらい^^
IMG_9989-1.jpg
最近流行って増すよねぇ~
ケーク・サレとはフランス語で、塩味のケーキっていう意味だそうです。

塩を入れる工程はなくって、ベーコンで塩味を出します。
クリームチーズも入れるとっても濃厚でおいしいお菓子でした。

シフォンにも挑戦してみたいなぁ~^^


あと~。。。
この前のバレンタインのチョコ作りでしょ~^^


そして昨日お呼ばれしたチクチク帖のsai*さん家。

おうちに行くのに目印はピンクのマンション。。。
案の定。。。場所が分からなくて聞きました^^;
あはは。。。
sai*さんは以前フリマでコレクションボックスや棚、トレーなどを購入してくださったこともあります。
おうちで素敵に飾ってあったり、使ってくださってて~もう感激でした♪
sai*さん~^^ありがとうございます。

この日は5人集まるのでなにかと思い手土産?に作って持って行きました^^
Laura Toddのチョコクッキー^^
dc021502.jpg

Cpicon ローラ・トッドのチョコレートクッキー by ミナココット

とっても美味しいんだよねぇ~♪♪

みんな喜んでくれたかな??

あたしはおうちでゆっくりと~♪♪
dc021503.jpg
aricaさんでお嫁にいただいた布はテーブルセンターとして使ってます。
ちょうどいい大きさです♪


ってな感じでお菓子作りには無縁のあたしがこんなにも~作ってる~!!!
こりゃ~新しいオーブンを買ってもらわないとだなぁ~(笑)

って欲しいものあり過ぎて×②。。。困ります~~



 

お菓子じゃないけど。。。
これもおいしかったよん
dc021508.jpg

Cpicon 野菜たっぷりドライカレー by chia


  • Tag :
  • ケーク・サレ

COMMENT

No title

昨日は楽しい時間をありがとうございました♪
早速クッキーのレシピも!!
書き写したので、早く作りたいなぁ。
あ、ブラウンシュガーがない・・・

ri-さんは、雑貨の使い方がステキですよね~。
私も頂いたトレーでおもてなしできるように、がんばろう。

わぁ~全部おいしそう
ケーク・サレって初めて聞いた!食べてみたーいクレープで言うツナサラダみたいな感じ?←意味わかってくれるかな?..

チョコクッキー作ったん売りもんみたいに素敵にラッピングしてあるけー感動ri-チャンすごいわぁ~って思ったよぉ

かまきょんのジャックは完全にレトチャンから逃げるんよ

sai*さん♪

こちらこそ昨日はお邪魔しましたm(__)m
クッキー喜んでもらえてとってもうれしいです。
sai*さんもクッキー、作ってみてくださいねぇ~♪♪
今頃ケーキ作りやパティーの準備で忙しいかな^^

えっえっ??雑貨の使い方~??
そんな事言われたことないからびっくり~!!!
トレーのマット完成したらアップしてね♪
絶対って言っていいほどsai*さんのほうが上手だから~!!!

まいタロちゃん♪

でたぁぁ~!!!
クレープで言うツナサラダ!!(爆)
そうそう~あんな感じ?ん?どんな感じだ(笑)
まいちゃんと山口へクレープ食べにだけで行きよったけぇ~^^
あんときもたしかあたしはツナサラダだった。。
惣菜系があたしは昔っから好きみたいだぁ~^^♪

ラッピングは家にあった残り物よ~
これでかわいい袋はなくなったよん^^
あとは透明の小さいのがたくさん。。。^^;
いつかまいちゃんにも食べてほしいけぇ~作るけぇ~^^♪

kamakyonのジャック。。。実はあたしまだ一度も実物見たことないのよ。。。
レトちゃん何をやらかした(笑)??
みてみたかったなぁ~♪

塩味のケーキなんてなんか魅力的食べてみたいわ甘すぎず食べ過ぎてしまいそうなイメージ


ドライカレーもいいね
最近外食が楽しい


力生は「かまえおいで、かまえ~」ってなぜかなついてた



こりきっち♪

塩味って結構ブームだよねぇ~^^
なんでも塩を入れればいいってもんじゃないけどね。。。
ベーコンの塩加減とクリームチーズの濃厚な感じがよかったよん^^
外食はお金かかるけど楽しいけぇ~♪

ジャックはリッキーにはなついてるんだね^^
いろいろで楽しいねぇ~
うちの子は多分ワンワンと接する機会が少ないから。。。逃げるだろうなぁ~^^;

どれも美味しそうだね^^
クッキーラッピングもかわいくて、おいしそう!!
母親クラブで沢山作るんだね!!
いろんな作り方が勉強出来ていいな~~

kanonちゃん♪

どれもおいしいよぉ~^^って自分で言うなって^^;あはは。。。
クッキーのラッピングってほどじゃないよ。
残り物の袋に入れただけ^^
かわいい袋だからかなぁ~??
おさらいはケークサレくらいしかしてない^^;
また作りたいなぁ~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://19820820.blog47.fc2.com/tb.php/279-87074f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ri-

Author:ri-
ryo-ちゃん(旦那)、yu-ちゃん(長女)、na2ちゃん(次女)との4人家族です♪
海の近くでのんびり子育て奮闘中です♪
日々の出来事や物作りなどなど紹介できたらな♪っと思っています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
000000
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
