
  • 2010/10/31/Sun 17:23:45
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

七五三

10月30日土曜日に次女na2ちゃんの七五三をしました。
早いものでもう3歳。
あっという間だったね。

昔は乳幼児が成人するまでの生存率が低いため乳幼児の生存を祝う節目として七五三が定着したそう。
今ではあんまり生きられないとか考えることはないけれど
昔からの伝統は大事にしたいと思うなぁ~

朝8時に美容院、10時半に写真。
途中間が開いてna2ちゃんが着物を脱ぎたがるという事態も発生したけど(笑)
無事写真撮影を終えてお参りすることができました^^
dc103041.jpg

もうna2ちゃんは写真撮り疲れて撮る気な~しっ!!

dc103052.jpg

これからも元気でやさしい子に育ってね♪♪
  • 2010/10/24/Sun 21:18:01
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

当たり前のこと

ふと思うこと。

昔は当たり前のことだと思ってたこと。


毎日のお弁当とか、料理や家の掃除。


あたしがするのが当たり前ってことではなくって
あたしの母がね。
あたしが学生のころとか
当たり前すぎてありがとうとかも思ってなかった。

だけど
自分が結婚してすぐは親の有り難味がすごくわかった。
そして今でもふと思う。

当たり前のことじゃなかったって。
ありがとうと口に出して言わないどころか
あたし。。。
『今日のお弁当おいしくなかったー』とか
平気で言ってたし
部活が終わって友達と買い食いしておなかいっぱいで
せっかく用意してくれたご飯に手を付けなかったり。。。

なにしてたんだ、あたしってなんかふと思う時があるんだなぁ~

っと何書いてるの?って感じなんだけど
別に何かあったってわけじゃーないんだけど
これを見たからかな?
↓↓
★東京ガスCM お弁当編★

週に2回のお弁当も苦痛に思っていたけど
なんだか張り切ってみようかなぁ~と今は思う
今はってのがあたしらしいでしょ(笑)

***

101023_142608.jpg
↑↑
こちら昨日ゆめタウン出雲で日ウサビッチいっしょに撮った写真。
こいつらおもろーいっ!!
↓↓
ウサビッチ動画
  • 2010/10/24/Sun 14:07:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

ごちっ^^

お昼はとってもおいしいそば屋さん^^
献上そば 羽根屋さんへ
101023_114002.jpg
本店へは行ったことないけど大津店と伝承館店には何回か行っています^^
どちらかと言えばあたしは伝承館のほうが好きかな~
名前の通り伝承館の中にあるのです。
101023_112927.jpg 101023_113000.jpg
日本庭園みたいなお庭を見ながらのおそば。
一度行ってみて~

そして出雲のゆめタウンへ。
子供の洋服がとってもかわいくって~わんさか買ったよ^^♪
あたしは~
315円のカチューシャを1つだけ^^;
こういうもんよね^^;

3階で子供を遊ばせた後はcafeタイム。
無印の側にあるスティックスウィーツファクトリーカフェ。
!cid_01@101024_112613@____SH703i@docomo_ne.jpg
甘いもの大好きだ~^^
キャラメルラテもおいしかった♪

これらほとんど妹にごちに。
そうそう~行きに寄ったセブンでもごちに。
毎回毎回本当お世話になりますm(__)m

ごちそうになってばっかりだともう一緒に遊んでもらえんかも(笑)
  • 2010/10/19/Tue 21:58:56
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

イベントのあとは。。。

お昼ごはんへGOー!!

行った場所は隣町の豆茶香さん^^

んでんで~
もうすぐ豆茶香さんだと思ってスイスイ走ってたら。。。
なんとも目を疑うようなものが。。。
dc101703.jpg
ん??

んんん???


や、やぎ~???

うん~やぎさん~!!!!!!

ってな感じで写真とりました(笑)

毎回ココへ行くときは通る道なんだけど
初めてやぎさん見たよ~!!
前から居ましたよ的な感じで草食べてた。。。(笑)

line10.gif


んなこともありながら豆茶香さんに到着~!
もちろん~欲張りランチでお肉も魚も(笑)
dc101707.jpg
あっくんもいっぱい食べたねぇ~^^
おりこうさんでした♪

そしておみやげのミスドを買って市内の雑貨屋さんへ。
行ったのはaricaさん~!!

イベント中でかわいいファブリックがたくさんありました^^
ここではクレヨン?とスリッパを購入~^^
dc101723.jpg
かわゆい~♪♪

まいちゃんも色違い?かな?を買ったね♪♪
これで冬は足が冷えなくて済むかな

っとこんな感じであっという間に1日が終わっちゃったぁ~
あぁぁ~たのしかったなぁ~♪♪

たまには友達とのデートもいいよね^^
  • 2010/10/17/Sun 21:39:01
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:イベント

Atelier So LaLa

今日はずっと前から楽しみにしていたAtelier So LaLaの日。
イベントをするCOCOROちゃんの毎日更新blogをあたしも毎日楽しみに見てました。

このイベントに中学からの仲良し友達まいタロちゃんと一緒に行ってきたよん♪

open前に並んでワクワク...
openしてとっても素敵な空間にワクワク爆発~!!!
かわいいって連呼してました^^♪
連れて帰る子をお財布と相談しながら絞るのが大変でした(笑)

んで、getしたものはこちらっ!


●レーザーのリボン・ヘアゴム
こちら、blogで目を付けてたよ~。
dc101710.jpg

●緑色のレンゲ
dc101713.jpg

●布花×ドライのリース
dc101727.jpg

●丸底ギャザーバッグ
dc101732.jpg
裏は革とデニムでポッケだって~^^
とってもセンス良い~!!!
dc101718.jpg

●古着
dc101717.jpg
yu-ちゃん用、130センチ。

以上なり~♪

やっぱり実際に見たほうがこの写真より何倍も何十倍もかわいいよ♪
行ってよかったぁぁ~!!!
そうそう~まいちゃんもかわいいものたくさん連れて帰ってたよん♪♪

楽しいイベントを企画してくれてCOCOROちゃん&n.53さん~
ありがとうございまーす♪
また次回あるときは声をかけてね~♪

そして一緒に行ってくれたまいタロちゃ~ん♪
ありがとうね♪
かわいいおりこうさんのあっくんに癒されました
なんともやわらかい懐かしい赤ちゃんの抱き心地でした(笑)

そしてイベントを後にしランチへ♪
それは長くなりそうなのでまた後日~^^

楽しいことがあったのでまた明日からも頑張るぞっ!!
おっー!!

今日は。。。

今日はこれに行ってきたよ^^
↓↓↓
10、17イベント  10,17

めっちゃ素敵でした!

詳しくはまた後で~♪♪

お嫁入りを写真撮ってアップしま~す♪♪

コメ欄閉じておきます^^
  • 2010/10/16/Sat 09:48:46
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供達

流行の運動靴。

幼稚園で運動会の練習を頑張ってたからか
yu-ちゃんの運動靴のゴム?紐?が先日切れた。

最近では園庭で男の子達と全力で走りまくってるらしい!
おとなしい子だといわれた年少よりずいぶんと成長したなぁ...


話し戻って。。。
昨日はゆめタウン5倍、10倍デー^^♪
靴は2割引&10倍らしく夕方一緒に靴を買いに行ったよ。

あたしは今までみたいに
ナイキやプーマ、アディダスとかでかわいいのを探す。

なのにyu-ちゃん...
瞬足!瞬足と言いながら靴を探す。

そうっ!
yu-ちゃんのクラスでは運動会前から瞬足っていう運動靴が流行ってるらしい!
カーブがちゃんと曲がれる?とか。。。
足が速くなる?とか。。。
↑こちら、yu-ちゃん情報なのであまり信憑性はありません(笑)

結局かわいいナイキの運動靴を勧めても重い~!とか...
ボーイッシュな配色のyu-ちゃんに似合いそうな運動靴を勧めてもなんかこけそう~!とか...^^;
あたしも15分くらい粘ったけどもう諦めた^^;

そうよね!
yu-ちゃんが好きな靴を履くのが一番だもんね!ってね~

dc101603.jpg

18センチなんだね。。。でかーっっ!!
成長しました!!


そして仕事から帰ってきたryo-ちゃん(父さん)に
『かっこいーじゃん!この靴~!!』
っと言ってもらえてとってもご満悦なyu-ちゃんなのでした(笑)
  • 2010/10/12/Tue 21:34:52
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

getしたもの^^♪

今日までの無印良品の円高還元10%off週間。

先日店舗で実際に見てきてネットでポチッ。
10%offは本当にありがたい^^笑

んで、ゲットしたものは子供とryo-ちゃんの洋服もなんだけど
今回はこれが目当てでした。

ダイニングセット?
ん?
ダニングテーブルセット??

まぁ~そんと~が欲しかったの。


実は家を建てたとき(4年4ヶ月前)はイスに座ってご飯を食べようと設計。
だけど子供が小さいしってことでローテーブルをばあちゃん家から借りてました。

だから4年越しに計画実行です。
dc101211.jpg

お気に入りはこれも4年以上納戸に放置されてたライト。
dc101215.jpg
気泡入りでかわいいでしょ^^ニヒヒ~★

帰ったきたー!!

久留米から帰ってきたよ^^♪

これは開門海峡~!!
dc101109.jpg
はじめて下から橋を見たよ^^
あんな重たくて長い橋が落ちずにかかってるのがやっぱり不思議でしょうがない。



そして帰省したら絶対食べる久留米ラーメン!
dc101139.jpg
dc101140.jpg

濃厚な香りが漂う店内。
(でもこの匂い初めてのときは豚くさいってずっと思ってた)笑
見た目、しつこそうだけど意外と濃い過ぎずあっさりと食べられます^^♪

あぁぁ~!!!
やっぱりとんこつは福岡美味い!!
  • 2010/10/08/Fri 22:04:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

掘り出し物!

掘り出し物発見っ!!

dc100806.jpg

↑↑↑
これしまむら~^^

たまに覗いてみると
掘り出し物があるんだよねぇ~^^♪

んでもって、
お値段がかわいすぎる!!

900円なり~
  • 2010/10/08/Fri 14:15:32
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:手作り

久しぶりに。。。

ミシンを動かした^^♪

本当に久しぶりだから当然ぐにゃぐにゃ~

dc100801.jpg


***

話変わって。。。

今月は楽しみな予定がいっぱい!
終わった運動会、明日からの久留米への帰省にCOCOROちゃんのイベント、~七五三!!
あぁぁ~楽しみっ♪

今日のお弁当は。。。

今日のお弁当は題して。。。

運動会頑張ったね弁当!

っと題してみたものの。。。
おにぎりだけ運動会を意識してるけどあとは普通だ~^^;
dc100603.jpg

かまぼこで赤白帽子を被らせ、きゃらぶきでバトンを意識^^
喜んでくれるかなぁ~と思いきやna2ちゃん熱で午前中に早退^^;

熱も微熱なので早く治ってほしいなぁ~


10月6日のお弁当。

*おにぎり
*ミートスパゲティ
*きゃらぶき
*コロッケ
*アスパラベーコン
*ブロッコリー
*チーズ
*ryo-ちゃんは豚汁付き

以上でした^^
  • 2010/10/05/Tue 18:24:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

同じく。。。

昨日は幼稚園運動会の代休で子供達お休みでした。
なのであたしも休んでryo-ちゃんも休んだ^^;

ってのも無印良品ただいま円高還元で10%OFF~!!!!
待ってました~で買い物してきました。
それはまだ届いていないのでまた後日アップさせてね♪♪

で、うちの家から無印良品がある出雲のゆめタウンまでは2時間かかります。
その途中でいつも道の駅で休憩するんだけど
前日れいちゃんのblogでここのたこ焼き食べたーって書いてあったのであたしらも買って食べたよ^^
たこ焼きなんて買うの久しぶり~!!!
101004_112314.jpg

海鮮たこ焼き~!!!
えび、たこ、ほたて^^
おいしゅ~ございました♪♪
  • 2010/10/04/Mon 21:02:25
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供達

運動会♪

日曜日の運動会。
お天気は雨~><
急遽幼稚園から少し離れた養護学校の体育館でしました^^

yu-ちゃんは去年ずっと泣いてて親子競技以外は涙でできなかったけど今年は完璧~!!
成長したね^^♪
初めての運動会だったna2ちゃんも緊張しながらも頑張ってたぁ~^^
na2ちゃんはおもしろすぎだったよぉ~!
1位でお魚を釣ったのに魚を見ながら停止。
その後、先生に『こっち、こっちー』と声をかけてもらいゴールテープの方へ向うものの
テープの前でその場で足踏み(爆)
後から聞いてみたら1位になったことが無くて
『どうしていいかわからんかったー』だって~(笑)
でも無事1位でゴール^^
ryo-ちゃんがさすがうちの子!って言ってたよ^^
ryo-ちゃん魚釣り好きだもんね(笑)
dc100321.jpg
↑の競争は4位だったけどね(笑)
ちっこいのはかわいいわぁ~^^親ばかでした~

yu-ちゃんの全速力でGO!はなんと1位。
めっちゃでかい声で応援してしまったよ。
はぁ~ここでも親ばかでした(笑)
dc100323.jpg

でもみんなが頑張ってる姿って勝っても負けてもほんと感動するね。
来年はyu-ちゃんは最後だしもっと感動するんだろうなぁ~~
楽しみです^^

鼓隊パレードも頑張ってたね。
年長さんのかわいい衣装はyu-ちゃんの憧れ!
dc100353.jpg
リングさんになりたいみたい^^♪
競争率高そう~笑♪

なんだかんだで終わった運動会。
雨の中、器具搬入を急遽していただいたり、片付けをしていただいた先生、役員さんお疲れ様でした。
体育館でも素敵な運動会になりました^^
本当にありがとうございましたm(__)m★

運動会のお弁当~

今日は楽しみにしていた幼稚園の運動会!!

子供と作ったてるてる坊主さんの効果は朝8時過ぎまででした(笑)
雨でも体育館を借りて運動会をするのでお弁当は必要~
目覚ましは4時半にセットしたけども~。。。
目覚ましから30分以上すぎて起きたあたし^^;
当日なのになんとものんきなあたしだわと思いながら作った今年のお弁当は。。。

大人5人+子供2人分~。

dc100301.jpg

*鶏もも肉のからあげ
*手羽元のからあげ
*エブフライ
*卵焼き(ネギor普通の)
*お花ウンイナー
*チーズ入りちくわ
*ブロッコリー、トマト

dc100302.jpg

*おにぎり3種
(梅、昆布、おかかマヨ)

dc100304.jpg

*ピオーネ(金城産)
*みかん(八女産)

入れ忘れのアスパラベーコン^^;赤天^^;お花のウインナーの真ん中に入れるはずだったコーン。。。
夕ご飯を食べるときに気付いたよ><泣


明日は。。。

10月3日(日)は幼稚園の運動会。

雨の確立高い(泣)

今日運動会のまいちゃんとこ、COCOROちゃんとこがうらやましぃ~~♪♪
dc100202.jpg

yu-ちゃんが昨日の夜に作ったテルテル坊主。

明日も晴れにしておくれ~♪♪

***

起きてからna2ちゃんが作ったてるてる坊主も一緒に!!
dc100203.jpg
プロフィール

ri-

Author:ri-
ryo-ちゃん(旦那)、yu-ちゃん(長女)、na2ちゃん(次女)との4人家族です♪
海の近くでのんびり子育て奮闘中です♪
日々の出来事や物作りなどなど紹介できたらな♪っと思っています。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
000000
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
